とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆春雨

今日の夕食は麻婆春雨。
挽肉に加えて干し椎茸、タマネギ、スプリングガーリックを具にした。タマネギは甘さになるし、スプリングガーリックは味に深みをあたえてくれる。味付けは豆板醤、醤油だけ。以前オイスターソースを使ってみたが、ちょっと不自然な感じがしたので今回は無し。そういえば生姜を入れるのを忘れたが、十分な旨味があったので良しとしよう。
下の息子はこれをご飯にのっけて3杯いっていた。

青梗菜は蒸して出汁醤油とオイルで。炒めるのと違って、蒸してからオイルと和えるとオイルの量がかなり少なくても満足感が高い。最近よく使う手法。

下の息子のクラスで最近”担任の先生のことが好きじゃない。”と言う子が何人かいるらしい。下の息子の仲のいい子もその一人だという。”それを聞いた時になんて言うの?”と問うと、”僕は担任の先生のことが大好きだと言うんだ。”と答えてきた。下の息子はわりと他人の意見に流されやすいところがあったので、仲のいい子と意見が違っても自分の意見が言えるようになったのは嬉しい。息子達がまわりの意見に惑わされずに自分の価値観で生きていけるように育ってくれれば嬉しい。