とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マーケットの野菜達

スプリングガーリックはネギとニラを足したような見かけなのだが、全体がニンニク味。これを鶏の胸肉と一緒に炒めてまずは一品。鶏肉は醤油とみりんでマリネしておいた。最後に隠し味程度にナンプラーをふりかけて完成。ニラに比べてちょっと歯ごたえが強いが、これがかえって食べごたえを感じさせてくれて私は好み。

和種の白いカブはスライスしてキュウリと一緒にサラダ。塩揉みして水を切ったらレモンとオリーブオイル。カブの甘味がすばらしかった。

カブの葉の部分は炒めて出汁醤油で味付け。ちょっと苦身が感じられるのが美味しい。これだけでご飯を何杯でもいけそう。

みそ汁はタマネギとアスパラ。最後にごまをふりかけてみた。アスパラをみそ汁の具に使うことはあまり無かったが、これはかなり美味しかった。

今日はタマネギ以外の野菜はすべてマーケットで購入したもの。マーケットが始まると野菜が豊かになる。おいしい野菜はシンプルな味付けで満足できる、というかシンプルな方がむしろ楽しめるぐらいだ。