とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サーモンとクスクス

アラスカのCopper RiverのSockeye Salmon(おそらく紅鮭のこと)はどうやら特別なものらしい。インターネットで検索すると色々なコメントが出てくる。時期は5月の中旬から6月の中旬ぐらいまで。300マイルもの川をさかのぼっていく鮭。おそらくテレビなどでよくアラスカの熊が獲って食べているのがこの鮭であろう。
皮をパリッと焼いてからオーブンで火を通した。
これをクスクスの上にのせてサーブ。中東系のクスクスは粒が大きくてよりプニプニしている。こちらの方が好みなのだが、この間Coopで見つけて購入しておいた。

マーケットで懇意にしているゴートチーズと新鮮卵のお店。彼女はチーズ作りにはまっていて新しい種類のチーズを毎年繰り出してくる。今年はメキシコ系のチーズ、Queso Frescoを繰り出してきた。焼きチーズにもできるチーズである。これをルッコラやレタスと一緒にサラダにした。サンドライドトマトも埋め込まれていてサラダにはぴったりのチーズだった。ドレッシングはシンプルにレモン、オリーブオイル、ガーリック。

食後にはかあちゃんの母ちゃんが送ってくれた好物のマルセイバター。私は大学院の頃、帯広に月一回行く機会があって当時つきあっていたかあちゃんにマルセイバターをよくお土産に買ってきていた。そんな思い出のお菓子でもある。