とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

厚揚げとカブの煮浸し

豆腐を多めの油で揚げ焼きして厚揚げを作った。焼くには多めの油という意味で、揚げるのよりはずっと少ない油の量。それでもカリッと出来上がるので美味しさは揚げたものと変わらないと思う。これとカブをだし汁で煮て煮浸しにした。沸騰させてから火を止めて蓋をして味を染み込ませた。味付けは醤油にみりん。カブの甘味がすばらしい。葉の部分も一緒に煮込んでいただいた。

一人一人の夕食にするにはそれほど量のなかったSockeye Salmonはサラダとしていただいた。塩揉みキュウリと一緒にからしマヨネーズで和えた。下に敷いたのはルッコラ。これが案外ごはんに良く合うと皆喜んでくれた。