とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ローストビーフ丼

朝早く上の息子の試合のためにミルウォーキーに行った。残念ながら試合は負けてしまったが、試合後に家族で草サッカーをしたりして楽しくすごした。
息子達からの母の日のプレゼントは手作りのカード。実は何週間か前に時間をかけて作ったカードは下の息子が見つからない様に隠して、隠し場所を忘れてしまった。昨晩カードが見つからなくて半泣きになりながら、下の息子がカードを作り直していた。
夕食はかあちゃんからリクエストを聞いて作ることにした。候補はハンバーグかローストビーフ。どうやら牛肉が食べたいらしい。最近めっきりと牛肉を食べる回数が減っているので無理もない。かあちゃんは最終的にただのローストビーフでなく、ローストビーフ丼を選んでいた。
肉はCoopで買ってきた肩ロースで作った。肩ロースはあまり使わないが、塊はこれだけだった。グラスフェド(牧草で育てた)牛の肉で脂肪が少なめで赤身の味が濃い。
まわりをカリッと強火で焼いてから150度ぐらいの低温で90分じっくりとオーブンで焼いた。中がピンク色に火が通っていて満足できる出来だった。
これを薄切りにして、バターで炒めたタマネギをのせた丼の上に敷く。味付けはからし醤油。からし醤油とバターが嬉しくなるぐらい相性が良い。かあちゃんも”あっという間に無くなってしまう。”と言いながら喜んで食べてくれた。