とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

納豆以外の大豆発酵食品

友人夫妻と一緒にハイキングに行った。車で1時間ほど行ったところの沼地にあるトレイル。
昼食におにぎりを作っていった。具はとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた乾燥青菜。

最近、息子達のサッカーの練習前などにも良くおにぎりを作っているのでだいぶ上達してきた。私は小さい頃とうちゃんの母ちゃんが作ってくれるおにぎりが自慢だった。形が良くて、固すぎないけど、崩れない。特に教えてもらったわけではないけど、いつもそれを目指している。レシピで伝わる料理もあれば、記憶で伝わる料理もあるものだ。日本食が好きな友人夫妻も喜んでくれた。
人里離れた沼地はハイキングにはもってこいだった。

どうやらバードウィッチャーの聖地みたいなところで、色々な鳥達を見ることができる。下の息子はなぜか鳥の絵を描くのが大好きなので、かなり喜んでいた。それにしてもガチョウは子沢山だ。

前からストアでチラチラと見かけて気になっていたテンペという食べ物。
大豆を発酵させて固めたインドネシアの食べ物だと知った。

一度は試してみようと思って購入。発酵食品なのだがにおいはほとんどない。これをスプリングガーリックやもやしと一緒に炒めて夕食のおかずにした。

なるほど、においはきつくないが、味は発酵食品独特のコクがある。これはかなり好みだ。いろいろとレシピを調べてトライしてみたいものだ。