とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

初グリル

ここ最近の寒さが嘘のように一転して夏の陽気。
今日はメモリアルデーで休日。大半を庭の雑草取りなどに費やす。雑草だけでなくかなり太くなった木まで放置しておいたので、大変なことになっていた。久しぶりに庭の手入れをした。今年は少しずつやっていこうと思う。
せっかく良い天気なので、今年始めての炭焼きグリルにした。Coopに行って焼きたいものを選んで良いよと息子達に言ったら、そろってリブアイステーキを選んだ。私はBronziniという魚。魚屋さん曰く、フランス料理でよく使われて、NYのあたりで好んで食べられているらしい。スズキの仲間らしいが食べるのは始めて。魚屋さんが”君なら絶対興味を持つと思ったよ、実際注文した時に君のこと考えていたんだよ。”と嬉しそうに話してくれた。期待に応えられて良かった。
まずは野菜をグリル。ポテト、カブ、アスパラガス。
カブとアスパラガスはどちらもものすごい甘味があって、噛むと中にたまっていたジュースが口に広がる。これぞ炭火の威力。ジャガイモ好きのかあちゃんと上の息子がほとんどのジャガイモを食べていた。

リブアイステーキの焼き加減はミディアムレア。塩、胡椒、ガーリックで味付け。久しぶりのリブアイステーキに息子達大感激。

もちろん私達もリブアイステーキを少し堪能したが、メインにはBronziniをいただいた。皮がパリッとしていて、身はジューシー。これも炭焼きの威力。このBronziniという魚がまた良い。白身であっさりとしているのだが、身にほのかな甘味があってとても美味しい。息子達にも食べさせてあげたら仰天していた。