とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

佃煮パスタとスパニッシュオムレツ

いよいよ材料が切れてきた。
朝ご飯にお世話になっていたとうちゃんの義弟からもらったじゃこの佃煮がまだ少し残っていたのでこれをオイル系パスタの味付けにした。ニンニクとジャコをオリーブオイルで炒めて、蒸した青梗菜とからめてパスタにした。これはなかなかのヒットだった。

ジャガイモとポータベラマッシュルームを具にしたスパニッシュオムレツも作った。残りの卵が少なかったために具を増やして卵からあふれてしまった。切り出すのは大変だったが、具沢山は具沢山で美味しかった。

タンパク質がちょっと足りないと思っていたら冷凍庫に枝豆発見。これを茹でていただいた。

食後にちょっとした買い物に行って帰ってきたら、下の息子が見当たらない。上の息子に聞いたら”部屋で小説書いているよ。”って教えてくれた。”まさか、前から書きたいって言っていた自伝かい?”と聞くと”その通り。”と言っていた。かなり集中して書いているみたいだ。タイトルも”マイ キャリア”、すごい大胆なタイトルだ。小学校3年にして”マイ キャリア”とは大きく出たもんだ。基本的に自分とサッカーとの出会いからこれまでを書いているらしい。なんだか変わっていて面白いぞ、下の息子。