とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アスパラとテンペのカレークリームシチュー

アスパラを使ってメインを作ろうと考えた。クリーム煮かなと最初思ったが、もう少し変わったものにしたいなと思ってカレークリームシチューにすることにした。
タマネギを徹底的に炒めて、刻んだスプリングガーリックも炒める。そこへ小麦粉とカレースパイスを投入してさらに炒めたら牛乳を入れてクリーム煮。小麦粉でとろみが出る。肉の代わりに冷蔵庫に残っていたテンペ(Tempeh)、インドネシアの大豆発酵食品を使った。アスパラは煮すぎたくなかったので食べる直前に多少の歯ごたえを残して入れた。
テンペが予想以上にカレーにあっていて美味しかった。何とも言えないコクが加わる。かあちゃんに”食べたこともないものよく2パックも買うね。”と買った時言われたのだが、買っておいて良かった。前回の炒め物も良かったが、カレーにはもっと良く合う。インド料理屋さんで出てくるベジタブルカレーに似た味わいだった。野菜だらけだったが、息子達も美味しいと言って完食してくれた。下の息子も”カレーはカレーだ。”と言って全く気にならなかったようだ。カレーの威力はすごい。

もう一品はローストビーフサラダ。実は息子達のランチに以前作って冷凍しておいたローストビーフをスライスしてサンドウィッチを作った。そのあまりのローストビーフをサラダにした。例のピエトロ風のドレッシングでいただいた。ドレッシングの甘味とローストビーフの相性がとても良かった。

今週で高校も小学校も終わりで来週から夏休みに入る。上の息子は勉強にスポーツに一年間本当に良く努力した。この夏休み高校のサッカーチームのトライアウトに向けてのトレーニングは始まるが、少しゆっくりとさせてあげたい。下の息子はとても良い学校生活を送れたと思う。とにかく担任の先生のことがとても好きだったみたいで、学校に行くのが本当に楽しそうだった。この一年で自分の意見をしっかりと持って、精神的にものすごく成長した気がする。