とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ブリトー

マーケットで買っているトルティーヤが美味しくてクセになっている。今回は大きめのブリトー用のトルティーヤを買ってきた。
早速ブリトーを作ってみる。特徴的なのはライスが入っていることが結構一般的なこと。ライスはシラントロとライムジュースで和えたものが良く知られている。ライムがなかったのでレモンで代用した。
豆はリフライドビーンと呼ばれるもの。炒めたタマネギ、細かく刻んだベーコン、煮込んだ豆を混ぜてマッシュしたもの。
チキンはタコスパイスでマリネしてから焼いた。
チーズは塊からなるべく薄くスライスしてアツアツのチキンの上にのせる。ちょっととろけて美味しい。
そこへアボガド、刻んだトマト、レタスをのせてトルティーヤで包んで出来上がり。

自分で作ってみると結構手間がかかる料理だと分かる。ただし、中身の比率は自分で調節できるので、あまりくどくない好みのブリトーができるのが嬉しい。かあちゃんもその辺を気に入っていた。

父の日のプレゼントにサッカーのTシャツをもらった。
日曜日にはかあちゃんのチームメイトがその家族とともに公園でサッカーの野試合をしている。私達家族もずっと誘われていたのだが、これを機会に私もクリーツを買って、もらったTシャツを着て、サッカーデビューしてしまった。いつかこの日が来るような気がしていたが、ついに訪れた。息子達も”ついにとうちゃんがサッカーを始めた。”ととても喜んでくれた。自分でプレーしてみると息子達の偉大さが分かる。