とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

パエリア

隣に住む同僚の家に女の子が生まれたのが一ヶ月ほど前。裏庭で上の息子が芝を刈っていたら、同僚の家族がひなたぼっこに出てきた。上の息子が家の中に入ってきて”赤ちゃんに会えるよ。”と教えてくれた。いろいろ大変だろうからと、向こうに余裕ができるまで会いにいくのをひかえていたのだが、”テラスでビールでも一緒に飲もうよ。”と同僚も私達のことを誘ってくれた。まだまだ小さな赤ちゃんを囲んで色々な話をした。この赤ちゃんの名前は下の息子がもし女の子だったらこういう名前にしようと思っていた名前。面白い偶然だ。同僚夫婦も大変ながらとても幸せそうでよかった。

ついつい長居をしてしまって夕食の準備が少し遅くなってしまった。
久々にパエリアを作る予定にしていた。スペインではピキーロペッパーと呼ばれるレッドペッパーをパエリアに入れるのだが、お店で見たら瓶詰めがなんと12ドルもする。そこで自分でレッドベルペッパーを買ってきてオーブントースターでまわりを黒くなるまで焼いて皮をむいて、刻んで、オリーブオイルに漬けた。
チョリソは以前買ったものが冷凍してあった。
ライスはスペイン産のものがなかなか手に入らないのでイタリア産のリゾットによく使われるお米。こちらはどこででも売られている。米はチキンブロスでサフランと一緒に炊く。
具はエビ。殻から出る出汁も旨味として利用したかったのと、身が乾燥するのを防ぐために殻のまま煮込んだ。思った通りプリプリで美味しかったし、エビの出汁も感じられた。

美味しくて夢中で食べた。