とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

担々麺

担々麺が夕食。
ハンバーグを作る時に豚挽を少しとっておいたのでそれを使った。甜面醤が無かったのでミソと砂糖それにみりんで肉を味付け。
麺は乾燥うどん。四川で食べた担々麺はカンスイが少ししか入っていないか、入っていないかどちらかでうどんに近かったような気がするのでちょうど良いかなと思った。辣油、練り胡麻、醤油、バルサミコ酢、うどんの茹で汁で麺を和えた。実は季節外れの猛暑で気温が30度以上あった。あまり熱いものを食べる気分ではなかったので麺は水でしめた。

思った以上に美味しかったみたいでみんな喜んでくれた。
そろそろアスパラの季節も終わってきたので週末のマーケットで多めに買っておいた。今週も新鮮なアスパラを堪能する予定だ。
今日はマヨネーズとホットチリソースを混ぜたもので味付け。相変わらずの甘さ。もうすぐ食べられなくなると思うとちょっと寂しい。