とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

変わったキノコ

冷蔵庫の整理も兼ねた夕食。
餃子を作ったときに余ったニラは豚バラと一緒にニラ玉。味付けはシンプルに塩と醤油。後はニラのうまみで十分楽しめる。

手羽先をグリルしたときに先っぽの部分をとっておいた。これとセロリ、ニンニク、ショウガと一緒にスープをとった。具は白菜、椎茸、長ネギ。30分ぐらいだしをとっただけなのだが、十分うまみが出たスープになった。

そういえばマーケットで面白いキノコを買った。ふかふかした毛玉のようなキノコ。自然の中で発見したら絶対に食べてはいけない方のキノコに分類されそうなキノコ。

これを椎茸と一緒にバターソテー。見かけからは想像がつかなかったが、なかなか歯ごたえがある。風味も結構強くて、これはかなり気に入った。

シュガースナップピーは蒸してからいただいた。少し歯ごたえがあるぐらいが美味しい。