とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チャプチェ

しばらく前にマーケットで買ったほうれん草を使ってなかったのを思い出した。ほうれん草を使おうと思って真っ先に頭に浮かんだのがチャプチェ。韓国のサツマイモ粉で作った麺。ほうれん草をたっぷりとからめると美味しいのだ。具はほうれん草の他に牛肉、ニンジン、タマネギ、卵、刻みネギ。ニンニクをたっぷりと入れた醤油味。これが結構ご飯にも合う。街の韓国料理屋さんでも必ずご飯がついてくる。

夕食を食べながら、”椎茸を入れるの忘れた。”と言ったら息子達がニンマリとしていた。二人とも椎茸はどうも苦手らしい。

昨日は40分、今日は30分走った。ゆっくりだがかなり走れるようになってきた。裸足走法はとにかく走っていて気持ちがいい。いったん慣れてしまうと普通のランニングシューズにもどれない気がする。冬どうするのかが課題。