とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ケサディーヤ

夕食はメキシカンなケサディーヤ。最近マーケットで売られている手作りの全粒粉トルティーヤがとても美味しくて、毎週のように買っている。このトルティーヤを使った料理。料理自体は非常に簡単で、トルティーヤの上にチーズとエビ(あらかじめ茹でておく)をのせて、さらにトルティーヤをもう一枚上にのせてはさんで両面をカリッと焼く。チーズは中でとろけている。電気プレートで焼いて、焼きたてを食べると最高に美味しい。

これがビールにも良く合う。ちょっと乾杯気分だったので、かあちゃんと小瓶を半分こしていただいた。

今日は息子達のサッカー春シーズン最後の試合。
上の息子のチームは今日勝てばリーグ戦の優勝が決まるという大事な試合だった。この試合、接戦をものにして2−1の逆転勝ち。上の息子もディフェンダーとして相手の攻撃をしのぎ切った。サッカーを始めて初のタイトル。おめでとう。
下の息子は順延された試合の代替試合も含めて3試合戦うことになった。こちらも3試合すべて勝っていいシーズンの締めくくりになった。下の息子も大活躍。とにかくプレーに関わらないと気が済まない下の息子はフィールドを誰よりも多く走り回って、さすがに最後はヘロヘロになっていた。
私は試合のある日はいつも以上に食事に気をつけるようにしている。なるべく油っこいものは避け、炭水化物とタンパク質を中心にした食事を作るようにしている。こんな時にはパスタが非常に良い。種類だけではなく何時食べるかも大事になってくる。今日はトマトソースを使ったハム入りナポリタンを試合の始まる2時間前に食べさせた。
何試合もサッカーをしていると、良いときもあるし、悪いときもある。そうして息子達は色々なことを学んできたと思う。結果はどちらでもいいが、食事に気をつけたり(例えば炭酸は絶対に飲まないとか)、ストレッチを毎日朝晩したり、子供ながらにプロ選手のような志を持って一生懸命に努力してきた息子達が満足する形でシーズンを終われたのは本当に嬉しいし、心から誇りに思う。