とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き餃子

かあちゃんが高校時代に留学していた時のホームステイ先の両親が訪ねてきた。私達が住む州で知り合いの結婚式があるので訪ねてきたのだ。我が家に一週間滞在してもらうことになっている。はるばるフロリダからドライブしてきた。
夕食は何でもてなそうか考えたのだが、餃子を作ることにした。以前かあちゃんが我が家の餃子をフェイスブックにのせたら、フロリダのママ(とかあちゃんは呼んでいる)が”私、餃子好きよ。”とコメントしてきたのを思い出した。

その他に冷やし中華風のパスタサラダやアジア風コールスローなど、全部アジア系の味付けにしてみた。
フロリダのママもパパもとても喜んで餃子を食べてくれた。
かあちゃんと久しぶりに会ったので話はつきないようだった。
ママはとにかくよくしゃべる方で、”なるほどどうりでかあちゃんの英語が上達したわけだ。”と納得してしまった。
パパはスポーツ観戦が趣味で、野球の話で二人で2時間近く盛り上がってしまった。野球好きだと聞いていたが、ここまで色々な選手の話をできる人に久しぶりに会って楽しかった。
とても気さくで良い方達だ。ボランティアで日本から来た高校生の面倒を一年間見るなんてなかなかできることではない。