とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-22

今日の夕飯はオムライスにしようとあらかじめ計画していたので土曜日に作っておいたオニオンスープをこの日までとっておいた。オムライスとオニオンスープ、なんかよく合いそうな気がしたので。
オムライスづくりはチキン丸ごとをばらすところから始める。もう慣れたのでそう苦にならない。とにかく放し飼いで育った鶏の肉は本当に味わい深いので苦労のしがいもあるというもの。それから前回とっておいた分と合わせて鶏ガラが二匹分になった、かなりいいスープがとれると期待される。今週使う予定。
オムライスの中身のチキンライスのチキンは胸肉を使う。
玉子は内側がとろりとしたままになるように細心の注意を払って焼く。
上にかけるソースにははただのケチャップも大好きなのだが、今日はドミグラスソースがあったのでそれをベースに適当に味を付けてつくる。どこかの洋食屋さんのオムライスをイメージ。一品料理なのだがかなりつくるのに手間がかかる、というか神経を使う一品。
久しぶりに食べたオムライスはすごくうまかった。ライスとたまごがからまる部分はたまらない。オニオンスープとの相性も実にいい。オムライスを食べてはスープをすする、至福。息子たちもとてもハッピーでした。