とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-18

昨日はいろいろなところでボジョレーヌーボの記事や日記を見た。そのためなのか、今日の夕方になったら赤ワインを飲みたくなっていた(笑)。今日は外食の予定だったので家族で比較的カジュアルなイタリアンレストランへ。赤ワインはChiantiをグラスで2杯。Chiantiは値段に関係なく好みのものが多いのでよく飲む。飲みやすさがいい。そういえばボジョレーヌーボもわりとあっさりしていたような記憶がある。もう十五年以上前、西洋料理屋でウェイターのバイトをしていた時にちょっといただいただけなのだが。今思い出すとそのバイトでいろいろな料理に触れたのがもともと食いしん坊だった私の食への興味にさらに拍車をかけたと思う。あの時生まれてはじめて食べた生ハムの味が忘れられない。夕食付きという条件に惹かれてはじめたバイトだったけどいろいろな料理をみれて楽しかった。厨房のチーフがいろいろ料理のうんちくを聞かせてくれたし。ウェイターについてくる夕食はほとんどが納豆ピラフとかだったけど(笑)。店で出していたステーキ肉の切れ端で作ってくれたピラフが好物だった。1年半勤めてバイトをやめる時にフルコース食べさせてもらったのは嬉しかったいい思い出。
最近あまりお酒に強くないので簡単に酔う。なので日記も懐古調になってしまった。