とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-28

寒い気候が続いたと思ったらここ2、3日また暖かくなってきた。サンクスギビングに降った雪はすっかりとけた。雪がとけるのはいいが、雪が大好きな下の息子は”雪はどこいったんだ?”とか”もう冬は終わっちゃったのか?”とか寂しがる。
今日のメインはフランクステーキ。平たくてまさにわらじのような大きさの肉。日本では友バラと呼ばれているらしいが日本で見た記憶はない。かなり歯ごたえのある肉なのだが一晩マリネしたり、あまり焼き過ぎなかったりするとかなり柔らかく食べられる。まさに”肉”と言った感じが楽しめるし、安いので時々使っている。肉は昨晩から、醤油、サラダ油、みりん、ショウガ、ニンニク、ネギ、ごま油少々、チリ油少々でマリネしておいた。今日は室温に戻しておいてから焼くだけ。クレソンをニンニクバター醤油炒めにして添える。家族全員で一枚がちょうどいいぐらい(多分500グラムぐらいある)。かなり柔らかくできたがやはり歯ごたえのある肉、みんないつもより良くかんで食べている。脂っ気は全くないが噛むと肉のうまみが口に広がる、柔らかい肉も当然うまいが、これはこれでまたおいしい。
汁物は引き続き豚汁。
昨日作ったほうれん草の胡麻和えなども添えていただく。