とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-24

今日はサンクスギビングデイで休日。この日は家族が集まって特別なディナーをいただく大事な日。我が家も友人の家族の集まりに招いていただいたが、先方の都合でディナーは明日ということになっている。今日は1日家でリラックスする。時間がたっぷりあるので夕食の準備は少し手間をかけてみる。今日の夕食は自家製キムチを使ってキムチ鍋。ベースになるスープには鶏ガラスープを使う。二羽分のガラがあったのでそれを使ってスープをとる。このガラスープはもう十年以上前日本にいた時ラーメンのスープを作ろうとしていろいろなところから集めたレシピをアレンジしたもの。この前古いレシピをかあちゃんと見て新婚時代を懐かしんでいた時に発見、そういえば当時キムチ鍋のベースにもこれを使っていたのを思い出した。当時は馬券購入用のマークシートの裏にレシピを書いては集めていた、とてもなつかしい。一度煮立ててきれいにしたガラはにんじん、たまねぎ、干し椎茸、ネギ、ニンニクなどと一緒に煮込む。3-4時間くらい煮込んだら相当味わい深いスープになる。昼前ぐらいからこのガラスープを作りはじめた。友人がキムチは炒めてから鍋に使うべし、と言っていたのでそうする(うまみが増すらしい)。今回作ったキムチは今まで作った中でも最高の出来と言っていいほどうまく出来たので作る前からそうとうエキサイティング。準備しながらうまいなあと思いながら何度もつまみ食いしてしまった。


具はもちろんバラ肉のスライスが欠かせない。それからニラ。昨日アジア系のスーパーを回りまくってやっと発見したもの。すこしくたっとしていたが水で濡らしたペーパータオルで巻いて一晩冷蔵庫に入れておいたらシャキっと復活。今回は奮発してえのきやしめじも用意した。これらは信じられないぐらい値段が高いのでめったに買わないことにしている。それに椎茸、普通の白菜、タラ、ささみの薄切り、肉団子、豆腐なども用意。5時には準備OK。買っておいたキンキンに冷えたサッポロ生をぐっといきつつ食べはじめる。ハフハフと”うまー、からー”を連発しながら次々といただく。食べれば食べるほどスープに味が出てくる感じがある。スープ、キムチを足しつつ用意した具は全部食べきった。そこに棒ラーメンを投入していただく。不思議なもので、容器にとったスープにちょろっと醤油をたらし、刻みネギと白胡椒をかけるとまさにラーメンらしくなる。ふだんから夫婦でよく食べてはいるが、今日は自分達の限界に挑戦しているのではないかと思うほどいってしまった。ラーメンの前でやめても良かったのだがつい。実はまだ鍋にスープが残っているので明日の朝食は雑炊に決定、これも楽しみ。