とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-20

日曜日起床はいつもどおり10時過ぎ。先に早く起きてふたりで遊んでいた息子たちが何か食わせろと言ってくる。昨日新鮮な玉子が手に入ったのでオムレツにする。中身はほうれん草とベーコン。トーストと一緒にいただく。下の息子はケチャップ大好きフェイズ。なんでもケチャップをかけたがる。今日もオムレツにたっぷりつけていた。おいしい玉子なのに玉子の味わからんだろうなそんなにかけたら。上の息子はそのままの味が好きなフェイズ。ただ胡椒を少々グラインドしてかけてから食べている。息子たちは昨日フレンチフライを食べ損なったので今日同じものを作ってあげる。簡単でいい。

午後には職場にちょっとよりつつ昨日できなかった分の買い物をすます。日本食品店でじゃこをみつけたのでサラダに使ってみる。豆腐のサラダにする。レタス、キュウリ、大根、ニンジンをもりつけじゃこをたっぷりとかける。とここまで書いて、貝割れみたいなひまわりの芽をこのサラダのために買ってたのを思い出す。まあこれは明日にでも使おう。ドレッシングは栗原はるみさんの本に載ってた豆腐サラダのドレッシング。タマネギを炒めたものを他の材料とまぜミキサーにかけて作るもの。豆腐にすごくあう。ちなみに豆腐は地元で作られている木綿豆腐。ずいぶんみっちりとした密度の濃い豆腐。
そういえば金曜日に牛のたたきが食べたいとふと思ったのを思い出したので今日のメインは牛のたたきに決定。今日先週使いきってしまった自家製のポン酢を作成したのでそれと大根おろしにオニオンスライスを添えて牛たたきをいただく。我が家はみなレア系の肉が好きなのでたたきは人気メニュー。上の息子も大好き。レア系の肉と言えば今度ユッケでも作ろうかとかあちゃんと話す。

今年2度目の白菜キムチはいい感じに発酵が進んで、ほど良い酸味が出てきてうまい。
その他、ちんげん菜のはいった中華風スープ。実は先週ちんげん菜を大量にもらい機会がある毎に使うようにしているがまだ少し残っている。