とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-16

昨晩から今日にかけて雪。つもりはしないものの外は白く染まった。気温も摂氏0度以下。ちょっと早くないか?

今日はジャンクなソース焼そば。まだまだあまっている豚バラブロックを半解凍で薄切りにする。そしてたっぷりのキャベツをちぎる。めざすは屋台のソース焼そばだが、家で食べることのいいところは好きなだけキャベツと肉を入れれること。ソースはウスターと中濃を適当にまぜる。そしてジャンクな焼そばに絶対に欠かせないのが紅ショウガ。家に買い置きがなかったので職場帰りに韓国食品店で購入してきた。とにかくキャベツの甘さとシャッキとした歯ごたえが際立っていたと思う。地元産のキャベツ相変わらずいけている。
今日作ったのはこれだけ、しかも3玉を4人で分ける。下の息子はそんなに食べないけど上の息子はやきそば一玉がちょうどいい感じなので一人分がどうも物足りない。ラーメンと同様、今夜の夕食5分かからず終了。このあとおそらく夜食を食べてしまいそう。