とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-30

時々日本で食べていたような塩じゃけを食べたくなるので我が家では軽く塩をまぶした鮭の切り身が冷凍でよく常備されている。まずサーモンのフィレを半身ぐらいで買ってきて切り身にする。塩をまぶした鮭の切り身を冷凍しておくと、おそらく冷蔵庫で解凍する時だと思うのだが、いい感じに余分な脂が抜け適度な塩っけがつく(それでもアトランティックサーモンは十分な脂っ気がある)。まさに日本で食べれるような脂ののったシャケの甘塩って感じになる。いいのは自分で美味しい塩が選べること。私のお気に入りの塩はヒマラヤの岩塩、ピンク色をしていてマイルドな味。塩の味が特に大事な時だけ使っている。昨日食べるつもりで冷蔵庫に何切れか解凍しておいた鮭を今日は焼いていただくことに。親子にしてみたくなったので仕事帰りにイクラを買いにいく。下の息子もつれていったら”エビを買ってくれー”と言ってうるさい。おそらく彼はゆでたエビが世界で一番好き。我慢させることが多いので今日は買ってあげることにした。イクラも買って、鮭親子定食だ。イクラは塩漬けで、さすがに筋子から醤油でつけたものにはかなわないが、かなり楽しめる。鮭を焼いたものと一緒にかっ込む。
今日は残っていたものも食べてしまおうとそれらを食卓にならべた。週末に作ったマカロニサラダにきんぴらごぼうそして今週4度目の豚汁。さすがに何度も火を通したのでバラ肉はインスタント?というぐらいに変わり果ててしまったが汁の味は濃厚で非常にいい。残り物があるのは非常に嬉しい。品数が増えて得した気分。


夕食を準備しながらみんなでシュリンプカクテルをつまんだ。ソースはケチャップとホースラディッシュが混ざったものでオーソドックスなもの。これは魚屋さんがえびを買った人にただでくれる。実は私も”エビ星人”といわれるぐらいエビが好き。