とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ライマビーンのおこわ

昨日そら豆と書いた豆はよくよく調べてみるとどうやらそら豆ではなかったみたいだ。お兄さんはライマビーンと言っていたのだが、見かけから勝手にそら豆が英語ではライマビーンと呼ばれるのだと判断してしまった。形は似ているもののライマビーンとそら豆は違う種類のものらしい。今日はその”ライマビーン”でおこわを作った。昨日ライマビーンを食べている時に”甘くてホクッとしているねえ。”とかあちゃんと話していて”それって栗みたいだな。”と思ったのがきっかけ。もち米を朝から水にさらしておいて夕飯の前に蒸し始めた。豆は火を通しすぎないように途中で投入。私達はもち米大好き家族なのでこのライマビーンおこわも大人気だった。モチモチした御飯がたまらなくうまい。ライマビーンの自然なほのかな甘みも良く合う。

おこわよりも先に予定していたのが鯛の塩焼き。つねに”僕は魚が食べたいなー。”と言っている下の息子のためにたまには願いをかなえてあげようと鯛を購入しておいた。ここでは新鮮な良い魚を買おうと思うと値段が馬鹿にならないのであまり頻繁には食べられない。はからずもおこわにものすごく相性のいい一品になった。もちろん下の息子は大喜びで食べきって、私の分も物欲しそうに見ていたので少し分けてあげた。ちょっと塩をきつめに塩焼きにしたのだがそれがよりおこわを引き立ててくれた。バイタミングリーンのおひたしを添えていただいた。上の息子はこのおひたしがとても好きだったみたいだ。

私がかなり定期的に無性に食べたくなるのがポテトサラダ。私はかあちゃんほどイモ好きではないのだが、ことポテトサラダに関しては私の方がずっと好きみたいだ。とはいえこれも我が家全員が好きな人気メニューの一つ。今日はお弁当も含めて2、3日食べれるぐらい大量に作っておいた。

なんだか今日の夕食はいつもよりも評判が良かった。