とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トンカツが無性に食べたかった。

ミーティング最終日。昼時に終わってユニオンステーションから高速バスに乗って帰宅。時間が多少あったので、ユニオンステーションのなかを少し散歩。改装したりしているのだろうがかなり古い時代のものをそのまま残しているような建物。

そしてその中で見つけたのがこの階段。学生時代好きだった映画”アンタッチャブル”のシーンに出てきたと思われる階段。とりあえずアンディガルシアが銃を構えていた思われるところから写真をとってみた。確かに似ている場所なのだが本当にここかなあとちょっと確信が持てずにいたら写真に後ろ姿が写っているおじさんが”アンタッチャブルかい?”と私に声をかけて通り過ぎて行ったので確信できた。

我が街についたのは4時頃。ミーティングで座りっぱなしで、なおかつ夕食はタップリと食べていたのでなんだか体が重い。やはりここは運動するしかないなと一時間ほど近所の湖でカヤック。やはり体を動かすと気分がいい。
気分良く夕食の準備。
実はシカゴにいる間に無性にトンカツが食べたくなった。そういえばシカゴにはおいしいトンカツ屋さんがあるなあと考え始めたのが原因なのだが、私のホテルからは遠くてとても行ける距離ではなかった。
ということでメインはトンカツ。ネットで最近塩でトンカツを食べているのを良く見かけたので、塩、そして味噌カツソースに中濃ソースをそれぞれ楽しんだ。トンカツ値が異常に上がっていたので満足。

出張に行くたびにマーケットに行けずに野菜が足りなくなるということが今年の夏は多かったので、今週はかあちゃんにマーケットに行ってもらって野菜をタップリと買ってきてもらった。枝付き枝豆は今年最後だと言われたらしく2束も買ってくれた。相変わらず美味しい。

トンカツには贅沢に豚汁も付けた。バラ肉、こんにゃく、タマネギ、ニンジン、キャベツ、椎茸。野菜たっぷりの具沢山。これもかあちゃんが野菜を買っておいてくれたおかげ。

出張前に使いきれなかったもやしがまだ大丈夫だったのでナムルにしていただいた。
やはり家で食事をするのはゆっくりとくつろげていいもんだ。