とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

インド料理

昼食、アジア系の食べ物が食べたくなったのでちょっと足をのばしてチェーンのアジア系レストランへ。自分で好きな野菜を選んでボールに入れて、好きなソースを選んで炒めてもらうというスタイル。野菜が選べるところが気に入っている。ソースには中華風辛みそを選んだ。経験上、調理する人によって炒め方が大きく違って、失敗だなという時もままあるのだが、今日はいい感じに炒めてあった。

お腹が一杯になったら会場に戻って7時近くまでミーティング。
シカゴで最後の夕食はインド人のグループについて行った。美味しいインド料理が食べれるのかなと期待。するとその中の一人がチーズケーキファクトリーに行こうと言いだすではないか。”えっ、インド料理食べないの?”とちょっと不安になったが、その他の人々に反対されて無事(?)インド料理屋さんへ。かなり洒落たインド料理屋さんでかなり権威のある雑誌にも紹介されたらしい。前菜に野菜サラダ、チキンサラダ、チーズを揚げたもの。どれも非常に洗練されていて美味しかった。ついてきたチャツネ、ハーブチリ、マンゴーペーストも美味しい。そしてメインはラムチリマサラ。”すごい辛いぞ。”とウエイターに脅されたが、”もし辛すぎたら他のを持ってきてあげるよ。”と優しく言ってくれたので試してみることに。確かにかなり辛いのだがタイ料理の痛い辛さに比べるとずいぶんと食べやすかった。私がインド料理が好きだと言ったら、みんながこれも試してみろ、あれも試してみろといろいろ分けてくれたのだが、オクラ中心に野菜をスパイスで炒めたものがもらった中では一番気に入った。やはりインド料理はベジタリアン系が美味しい。さて同行したインド人の皆様の意見は”まあまあだな。”だった。値段が高いのも理由の一つらしいが、やはりダウンタウンの真ん中のレストランは場所代がどうしても加算されている気がする。それでもチリマサラの辛さと旨味は良かったなあ。