とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

四川料理

友人家族を誘って四川料理を食べに行った。辛いものが好きな友人家族で前から新しくできた四川を食べに行こうと話していてついに実現。中華料理はより多くの人数で行った方が色々な種類の料理を食べることが出来て楽しい。
子供達には日曜日に下調べしておいた水餃子。それに挽き肉とネギを薄皮で巻いて食べるものも。
大人は辛いものを中心に。
まずは雲白肉と夫妻肺片。雲白肉は定番の豚バラ肉の薄切り。夫妻肺片はタンとミノ。
そしてこれは欠かせない担々麺。太めのもちっとしたヌードルがとても気に入っている。

水煮牛肉と似たような味付けで白身の魚と豆腐を調理したもの。花椒がばっちりときいていて美味しい。

豚の腎臓を炒めたもの。はじめて連れてきてもらった時にこれを食べてビックリ。腎臓がこんなに美味しいとは思わなかった。中国人の友人が言うには腎臓は下ごしらえがとても難しいらしい。
野菜も欲しいので茄子の炒め物。絶妙な火加減で調理されていた。これは辛くない。軽く酸味もついていてちょっと変わった味で美味しかった。

辛いものそして内臓系の肉類をタップリと堪能した。友人夫妻もとても喜んでくれた。趣味が合う友人達とディナーをともにするのはとても楽しい。