とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

息子達の学校初日

今日から学校がスタート。上の息子はジュニアハイスクール、下の息子はエレメンタリースクールとそれぞれが新しい学校へ。バス停が違うので私は上の息子を見送りに(これは初日だけ)、かあちゃんが下の息子を見送りに行った。我が家にとってはとても大きな変化だ。息子達が新しい場所を楽しんでくれるといいな。

今週はマーケットで購入した野菜があるので、副菜にはこまらない。
オクラはゆでてかつお節とキャベタレでいただいた。
かなり肉厚な椎茸はゆでてから刻んだシソと三升漬けで和えていただいた。三升漬けは長く熟成させようと思っていたのだがこの勢いでいくとすぐになくなってしまいそうだ。いろいろなものに合う。
マーケットで見つけたセロリは色が非常に濃い。固いから生では食べれないと思うと言われた。それならばと炒め物にしてみる。色の濃さだけでなく味も濃い。セロリの風味は好きなので、この濃さは嬉しい。しっかりした食感がむしろ好みだ。イカは刺身用のモンゴイカなので軽く火を通すだけで十分。味付けのメインはオイスターソース。チャイニーズストアで特選オイスターソースという普通のものよりも2、3倍の値段のするソースを購入したのだが、これが当たり。かなり旨味が強い。きっと牡蠣エキスがもっと多く入っているとかそんな感じだろうが、これは良い買い物をした。

みそ汁は茄子、タマネギ、長ネギ。
これだけではなんとなく物足りなそうだったので焼きチーズなるものも準備。地元のチーズ会社が発明してかなりのヒット商品になったもの。熟成前のチーズを使っているのでプリッとしていてなんだかかまぼこみたい。御飯に添えてもあまり違和感がない。今度ワサビ醤油で食べてみようかな。

食後に学校初日をお祝いしてアイスクリーム屋さんへ。帰ってきて気がついたら下の息子が居間で倒れ込むように寝ていた。いつも”寝なさい。”と言うまでなかなか寝たがらないのに。新しい環境で彼なりにいろいろ大変なんだろうな。