とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

我が街のインド料理屋さん

8時近くまでオフィスで仕事。お腹が空きすぎてとても料理をするどころではなかったので外食決定。迎えにきてくれたかあちゃんと息子達とともにインド料理屋さんに向かった。かあちゃんは前からインド料理が食べたいと良く言っていて、私がシカゴでインド料理を食べた話を聞いてますます熱が上がってしまったらしい。上の息子は友人のお父さんにタコベルに連れて行ってもらったのと宿題が沢山出ているとのことで家に帰りたいと言っていたので、途中で家におろして三人で近所のインデアンレストランへ。中学生ともなるとなかなか学業も大変みたいだ。
近所のインデアンレストランは地元のインド人の多くがイチ押ししているレストランで私達もとても気に入っている。今日はベジタリアンアペタイザー盛り合わせ、フィッシュマサラ(マイルド)、ベジタブルコルマ(辛口)にチーズナンを注文。私はインド料理の野菜ものが特に気に入っていて、野菜もの中心に注文することが最近多い。写真はベジタブルコルマ。店内が暗いので写真を撮るのに一苦労だった。

ベジタブルコルマはほぼ毎回のように注文するので美味しいのは分かっていたのだが、今日はマサラの美味しさに感動した。味が濃すぎたり、トマト味が勝ちすぎていたりするマサラカレーにアメリカのレストランで良く遭遇するのだが、ここのはちょうど良い感じにすべてがブレンドされていた。スパイスのきき方もすばらしい。しかも魚がふっくらジューシー。下の息子の食べっぷりがものすごかった。美味しく炊かれたパラパラのバサマティライスにカレーをタップリとかけてガシガシと食べていた。あまりの食べっぷりに店員さんがみて喜んでいた。
焼きたてのチーズナンもとても美味しかったしとても満足した。最後にマンゴーアイスクリームをサービスしてもらった。下の息子のおかげか? これだけ楽しませてもらって、会計は私がシカゴでインド料理を食べた時に払った一人分よりも安いのだからすばらしい。
上の息子もお土産に持ち帰ったチーズナンを喜んで食べていた。