とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

玄米とあっさり系の食事

白米のストックがなくなった。日曜日までは米を買いに行けないので、とりあえずストックにある穀物でまかなうことにした。かなり古いものだったが玄米が1.5食分位残っていたので、今日は玄米。実はそれほど頻繁に食べないものの私は玄米が結構好きなのでこれはこれで楽しめる。驚いたことに上の息子も玄米が結構好きみたいだった。玄米には三升漬けがとても良くあう。

今日鶏をさばいたのでささみと蒸したブロッコリー胡麻ドレッシングでいただいた。胡麻はごますりでねっとりするまで徹底的にすりおろしてオイル、醤油、砂糖、酢を混ぜて作った。そういえばブロッコリーを食べるのは久しぶり、美味しくいただいた。

カブもとても久しぶり。茎とカブを桜えびと一緒に醤油、みりんで炒めた。

みそ汁はキャベツ、椎茸、ワカメ。どれも美味しくいただいたのだがなんだか減量食みたいだった。実は私とかあちゃんは昼は外食でかなりヘビーだったのであっさり系で良かったのだが、育ち盛りの上の息子には相当物足りなかったみたいで、かなり大きめの冷凍のピザスナック(カルゾンみたいなもの)を自分で温めて食べていた。