とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

またまた出張、今度はシカゴ

今日からまたも出張。この夏は本当に出張が多かった。今年はこれが最後の出張であってほしい。今回はシカゴでミーティング。ということで高速バスを使って夕方に着くように我が街を出発した。大きいバスに立った7人の乗客。人ごとながら経営は大丈夫なのか心配になってしまう。ミーティングでは夕方のセッションに参加して、夜のカクテルパーティーで知り合いに会ったので一緒にディナーへ。ホテルをちょっと出た時に、やけに私でも知っているような高級なブランド店が並んでいるなと思ったら、買い物好きの間では有名なミシガン通りだった。
ディナーはたまたま見つけたイタリアンレストラン。手打ちのパスタが売りらしいので、挽き肉のクリームソースのパスタを食べてみた。手打ち麺はこしがあって、きちんとアルデンテでなかなか美味しかった。味的には満足だったのだが、場所柄だろうか、いかんせん値段が高い。コストパフォーマンスでいったらもっといいレストランは我が街にいくらでもあるような気がする。場所だけで値段がつり上がってしまうところが都会なのかな。シカゴにはたまに来ることがあるが、まさにダウンタウンというところは滅多にこないので、その都会度に少々戸惑ってしまう。すっかり田舎者が定着している私だった。ごくたまに来るのはいいけど、こういう都会にはもう住めないな。