とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マカロニグラタン

なぜだかマカロニグラタンが食べたくなった。野菜たっぷりのグラタンにしてみる。ほうれん草、ニンジン、タマネギ、椎茸、コーン。コーンは夏に旬のものを冷凍しておいた。肉類は鶏の胸肉。具にホワイトソースをからめたらチーズをのせてオーブンで焼く。この一品で栄養のバランス的にはかなり良い。

一見カロリーの高そうなおかずに見えるが、ホワイトソースは低脂肪乳とオリーブオイルでつくっているのでそれほどでもない。こってりしたホワイトソースはあまり得意ではないのでむしろあっさりしたこの方が好みなぐらいだ。塩分も控え目で、チーズの塩味で食べる感じ。”こんなに満足できて低カロリー、減塩なんだからすごいね。”とかあちゃんも感心してくれた。