とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

すき焼き

今日は5時過ぎまでしっかりと眠れた。
今年はおせちを作ることができなかったので正月っぽいものを少しだけシカゴで買ってきた。
まずはマグロとタコ。

有頭エビは殻ごと塩焼きにした。

それに市販の黒豆。
そしてお雑煮。三つ葉も買ったので上にのせる。やはりあまりツルツルしすぎていない家の餅が好みだ。

夜はシカゴで薄切り肉を買ってきたのですき焼き。”山梨で食べていた春菊があったらなあ。”とは思ったがここはほうれん草で代用。下の息子が肉以外にほうれん草を沢山食べていたので良しとする。
キノコが好きなので椎茸、オイスターキノコ、エノキ、キクラゲをたっぷりと入れた。

今日モモをホテルに迎えに行った。全身をくねらせて尻尾を振ってくる。車の中でもキュイン、キュインと言っている。今回は少し長かったので家が恋しくなったのかもしれない。まずは家のまわりを一緒に散歩して落ち着かせる。いつものように長期休暇の後はやたらとくっついてくるのがかわいい。