とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

煮魚

昼間に残っていた自前のピザソースでナポリタンを作った。美味しくできたので写真を一枚。

夕食は魚屋さんで新鮮そうなハリバット(日本ではオヒョウ、巨大なカレイ)を見つけたので購入して煮付けにした。切り身にしている時にウロコがまだ付いていることに気がついてあわててとった。アメリカでは良くあることなので、私は鱗取りをもっている。日本製のものだがむしろアメリカの方が使う機会が多いのではないか。
かあちゃんが”新鮮な魚だって良く分かるね。”と言っていた。味のしみた煮魚は美味しい。

みそ汁は白菜と刻みネギたっぷり。
ダンディライオングリーンという野菜があるが、これを蒸してから胡麻和えにした。ほうれん草よりは歯ごたえがあって、味にもクセがある。嫌いじゃない。

日本サッカー代表がアジアカップで優勝。残念ながらこちらでは試合は放送されなかったが、インターネットでテキスト速報を見ながら応援。試合後にはYoutubeでハイライトを見た。優勝が決まった時には家族皆で大歓声。おめでとう日本代表。