とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラムケバブ

今日は下の息子の学校でダンスの発表会があった。これも夕食時なので急いで作って早めに食べてから出発。
メインはケバブ。普段は夏頃に炭焼きグリルで作るのだが、これをオーブンで作ってみた。ケバブ用の串をセットして、下に受け皿をおいた。

味付けはラムの挽肉にクミン、ガーリック、塩、胡椒を混ぜるだけ。オーブンでもなかなか美味しそうにできた。

ターメリックライスを添えて自家製のピザソースをかける。ピザソースと言っても、私のピザソースはタマネギ、ニンニク、塩、オーリーブオイルだけで作るシンプルなものなので、中東系の料理に合わせればそれらしくなる。使い勝手の良いソースだ。

日本にいた時に乾燥野菜のすすめみたいな本を見かけた。試しにあまった野菜を何種類か乾燥しておいた。それらと干し椎茸、レンズ豆などを入れたスープを作った。味付けはカレー味。出汁には椎茸の戻し汁、野菜の戻し汁、昆布の戻し汁を合わせたもの。和風の出汁でもカレー味には良く合う。実際最近フランス料理のシェフが昆布を出汁に使っているのを良くテレビなどで見かける。旨味があっておいしいスープだった。