とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トマトクリームパスタ

春シーズンに向けての息子達のサッカートレーニングが始まった。水曜日は二人で違う時間。練習と練習の間に親のミーティングもあったので6時から9時まで室内練習場にいることになった。出かける前にご飯に常備している鮭フレークをかけて食べた。
本格的な夕食は仕方がないので練習の後。ところが、さて帰ろうと思ったら我が街にいるU17のアメリカ代表チームに入っている選手のチームが練習試合を始めて、ついつい30分ぐらい皆で見入ってしまった。何がすごいかと言えば、ボールタッチの軽やかさが全く違う。夕食が遅くなってしまったが見る価値のあるプレーだった。

帰ってきてから急いで夕食の準備。簡単に作れるパスタにする。ざっと20分ほどで夕食を作った。
小麦粉を炒めて牛乳を流し込んでホワイトソースを作ってピザ用に作ったトマトソースを混ぜる。唐辛子でちょっと辛みをつけ、日本からもらってきたホタテ缶を入れてソースの出来上がり。トマトソースとホワイトソースは相性が良い。ホタテ缶の旨味がさらに味を引き立てる。

今日も蒸し物を一品。白菜とベーコン。水はいっさい使わずにレンジで蒸した。白菜の旨味がしっかりと出ていてこれも旨味たっぷり。