とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-28

今日は実質的にバーハーバーですごす最後の日。午前中は上の息子とその親友をつれてパターゴルフ。小雨が降っているにもかかわらず、どうしても行きたいというのでつき合う。かなり寒かった。まあ楽しそうだったのでよかった。昼には元ボスの子供もサマーキャンプから帰ってきて一緒にランチ。”これを食べておきたいリスト”の最後に残ったもの、街で一番のハンバーガーをいただく。老夫婦が経営しているドライブイン。おじいさんが自分で肉を挽いてバーガーを焼いてくれる。このハンバーガーが私達は大好きだった。これは私にとっていまだに”アメリカいちのバーガー”。今回も食べる機会があってよかった。ここを私達はよく利用していたので老夫婦は私とかあちゃんの顔を覚えていてくれて再会を喜んでくれた。

ディナーには元ボスが職場の方々を招いてパーティーを開いてくれた。元の同僚もたくさんきてくれてとても楽しい時間を過ごせた。午後はそのパーティーの準備などを手伝って時間を過ごした。元ボスは料理をするのが趣味の方で今回もものすごい種類の食べ物を作ってくれた。デザートだけでも5種類作っていた。そのなかには私の好物のシュークリームも含まれていた。私がシュークリームが好きなので、誕生日など機会があると良く作ってくれたものだ。料理はパスタ2種、手まり寿司、コリアンチキン、スイート&サワーチキン、ソーセージ、ポテトサラダ、野菜サラダ、まめご飯などなど。元ボスの家にはみな食べ物を楽しみにして来る。いつものことだがお腹がいっぱいになるまで食べまくった。