とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-21

夕方から旅行に出発の予定。本当は今日も休みを取りたかったのだが残念ながらどうしても出席しなければならない会議があって断念。その会議がおもいっきり長引いて結局普段と同じ時間に帰宅。ご飯が夕方に炊けるように朝セットしていたので、かあちゃんが荷作りしているあいだにおにぎりを作る。中身はシーチキンマヨネーズに海苔の佃煮。海苔の佃煮は昨晩作っておいた。海苔をちぎって醤油、みりん、酒で煮詰めるだけ。我が家はおにぎりの海苔はしっとり派なので海苔はあらかじめつける。道中、車の中でおにぎりをいただく。ドライブしながら食べるおにぎりは格別。

今日はミルウォーキーまでドライブしてそこで一泊して明日の朝ボストンへ飛行機で出発予定。目的地はボストンからドライブで6時間ぐらいの所にあるメイン州バーハーバーという町。マウントデザートアイランドという小さな島の中にある町。マウントデザートアイランドは、その大部分はアーケイディアナショナルパークという国立公園になっていてとても美しい島。日本ではそれほど知られていないが、アメリカでは避暑地としてかなり有名。かつてはロックフェラーによって所有されていたらしい。私たち家族はそこで7年間すごした。私たちにとって第二の故郷と言っていいと思う。下の息子はそこの小さな町の病院でお産婆さんの手によって生まれてきたのだ。今回の旅行は里帰りみたいなもの。上の息子は仲の良かった友達に会えるのを楽しみにしている。1週間、以前の職場でお世話になったボスの家に泊めてもらう予定。

いまホテルの部屋で日記を書いているが、ワイヤレスのネットワークが使い放題で非常に快適。息子たちは旅行に行けるのがうれしいみたいでちょっと興奮気味。