とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-12

今日のマーケットはいつもより早く行こうと話し合って昨晩は非常に早く寝た。朝の6時半までには皆起きてきて牛乳を一杯ずつ飲んで7時前には出発。これぐらい早く行くとさすがにマーケットも空いている。今日嬉しかったのは、そろそろ出てくる頃じゃないかなと期待していたオクラと枝豆があったこと。枝豆はこの辺ではちょっとしたブームなのでこうしてマーケットでも手に入る。
マーケットから帰宅したのが9時ごろ。ドーナッツ、デニッシュ、ビーフジャーキーなどをつまみながらマーケットを回っていたのだが早く起きたせいもあってか相当空腹だった。早速、オクラ、枝豆をいただくことにする。ニガウリも非常に新鮮そうなのが売られていたので購入しておいた。オクラは茹でてかつお節と醤油でいただく。枝豆は塩ゆで。ニガウリはニンニクと炒めて玉子を絡める。最後に沖縄出身の友人からもらったチャンプルーだれで味付け。このたれが非常にうまかった。これらをごはんとみそ汁(インスタント)といっしょにいただく。どの野菜も新鮮で美味しくいただいた。これらの野菜はまだまだ沢山買ってあるので今週は相当楽しめそうだ。

朝食(?)がちょっと遅めだったので、昼食も遅め。パスタを茹でて、息子たちはペストと絡めて食べる。私とかあちゃんはまだ残っていたミートソースで。我が家は本当にパスタ好きだよねなどと話しながらツルツルといただく。

夜は今日一番のイベントDrum Corps 選手権Drum Corps International: Marching Music`s Major Leagueのファイナルを家族で見にいく。Drum Corpsはドラム、吹奏楽、ダンスが一体となって、音楽性、芸術性、協調性などを競うもの。ひとチームが70ー80人で構成されている。私はドラムの音と動きが好きでDrum Corps観戦にはまっている。地元で開催というまたとないチャンスなのでチケットを購入して楽しみにしていた。選手権は大学のスタジアムで開催。上位チームになると音楽の迫力といい、動きのそろい方といい非常にすばらしく、生で見て良かったと感激。上の息子も相当楽しんだようだ。下の息子は早々に寝てしまってほとんど見ていなかったが。ちなみに写真は優勝チーム。残念ながらダンスグループは写真に入っていない。このチームは楽器のうまさ、動きのそろい方、構成すべてが群を抜いてすばらしかった。
夕食はスタジアムでホットドッグ。スタジアム内食べ物持ち込み禁止で、ホットドッグ$3.50、ソーダLサイズ$4.00というスタジアム価格はちょっとつらいものがあるが、まあホットドックをスタジアムで食べるのもなかなか雰囲気があって悪くない。