とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-11

昨日作る予定だったナスのミートソースグラタンが今日のメイン。ナスはイタリアンナスを使う。ナスをオリーブオイルで焼いて容器に敷き詰める。そこに二日前に作って分けておいたミートソースをたっぷりとかけてその上にチーズ。チーズはモッツァレラチーズとパルメザンチーズ。オーブンで焼いてチーズがいい具合に溶けたら完成。二日前のナスのミートソースとほとんど同じ材料なのだがこうしてみるとかなり違うものとして楽しめる。グラタンが好きなかあちゃんと上の息子は特に喜んでいた。イタリアンナスはこの手の料理にすごく向いていると思う。今日のは特に身がぎっしりしていて甘みがあった。
かあちゃんのリクエストでキュウリのヨーグルトサラダを作る。よく地中海料理屋さんやアラブ料理屋さんで出されているもの。ヨーグルトに塩、オイル少々、コンソメ顆粒少々、ニンニクのすりおろし(隠し味程度)、ディルをまぜてドレッシングをつくる。この場合キュウリは普段より厚めに切るとキュウリの甘みと瑞々しさが活かされていい。上の息子がこれをずいぶんと気に入っていた。なんだか毎日のようにキュウリを食べている気がするが、不思議と飽きないもんだ。

メニュー的にご飯という感じではなかったのでパンにする。幸い昨日パスタ屋さんから大量に持ってきたフォッカチオがまだ大3切れぐらい残っていたのでトースターで焼いていただく。オリーブオイルにちょっとバルサミコ酢をたらしたものをつけていただく。この辺のイタリアンレストランでよく見かける食べ方で結構気に入っている。