とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-30

今日は睡眠不足もあって仕事場ではヘロヘロ。にもかかわらず、仕事はたまっているので忙しかった。
料理を長期間してないのでなかなかペースがつかみにくい。しかも冷蔵庫にはほとんどものが入っていない。旅行に行く前にトマトソースを作っておいたのでそれを使ってパスタ。帰りがけに、アサリ、エビ、ベイビーホタテを購入。それらを軽く炒めたら白ワインで蒸して最後にトマトソースと和えてソースが完成。エビは殻付きだと食べにくいと思ったがその方が旨味が出そうだったので殻付きのまま調理した。魚介の出汁が出ているちょっとピリ辛のソースはなかなか美味しかった。でもやはりエビは食べにくかった。さんざんシーフードを食べてきて”また?”という気もしたのだけれど、このソースには絶対に魚介類が一番合うと思っていたのでそうすることにした。
帰ってきてみるとキュウリがずいぶんと育っていた。その中でも一番巨大な物をスライスしてワカメと一緒に酢の物。しばらくキュウリもそんなに食べていなかったのでちょうど良かった。ただあまり巨大なものはちょっと味が薄い気がする。
今週一杯は通常生活へ向けてのリハビリ期間になりそう。