とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-17

週末マーケットで購入したポータベラマッシュルームを新鮮なうちに食べてしまおうと、今日はこれを使ってパスタ。ポータベラマッシュルームは私達がアメリカに住んでから知ったキノコで非常に巨大なもの。生のまま触ると非常に硬い。最初の頃どうやって食べていいかもわからずかなり不思議なものとして見ていたのだが、あるディナーで厚めにスライスしたもののガーリック炒めを食べてからすっかりファンになってしまった。ポータベラがイタリアレストランの名前になったりしているので、きっとイタリアではポピュラーなキノコなのかもしれない。炒めるとプリプリとした食感になり、いい味わいがうまれる。ガーリックやバターと抜群の相性。私はこのプリプリとした食感が大好き。アメリカ人も好きな人が多いらしく、決して安くないそれをマーケットでもたくさんの人が嬉しそうに買っていく。今日はその巨大なキノコを2個やや厚めにスライスして使用。フライパンに多めのオリーブオイルをしいて、まずは刻んだにんにくと赤唐辛子を炒める。赤唐辛子は庭でとれた生のやつ。そこに鶏ささ身をいれ、さらにポータベラマッシュルームをいれて塩胡椒、マッシュリームがややしんなりするまで炒める。最後にアツアツの茹でたてパスタを絡めて刻んだ青ネギをまぜて完成。私達はパスタ好きで、いろいろな種類を楽しめるのだが、オリーブオイル、ガーリック、唐辛子がベースののペペロンチーノ系の味がいちばん好きかもしれない。シンプルな味付けなのでキノコの旨味も、麺の食感もダイレクトに感じられてとてもおいしかった。

このパスタにはチリが合うかもしれないと思ってずいぶん前に作ってあまりを冷凍しておいたチリを解凍した。鍋で温めてパルメザンチーズをかけていただく。
その他にレタスとトマトのサラダや最近定番になっている鶏皮の酢醤油漬け。サラダにはものすごく久しぶりにピエトロドレッシング。かなり古いがまだ大丈夫そうだ。このピエトロはこっちのお店で買ったもの。ピエトロがいまやアメリカでも英語のパッケージで売られているとはなんかすごい。