とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-19

なんと朝ご飯から丼ものを作る。といっても肉を使ってではなく昨日のナスのフライの残りで。カツ丼と全く同じ方法で作った。ただ野菜ばかりなのでしょうゆを増やしてちょっと濃いめの味付けに。正直さすがにナスの”ジュワッ”はトンカツの肉汁”ジュワッ”にはかなわないが、なかなか健闘している味だった。
月曜日の夜旅行に出発予定なので恒例のファーマーズマーケットには行かず。ちょっとさみしい。
今日は下の息子が忙しい日。通っているデイケアのダンス披露会が昼頃に、その後は誕生会におよばれ。下の息子、ダンス披露会では途中でダンスをやめて呆然と立ち尽くしていた。本人いわく”途中でシャイになってしまった。”だそうだ。こういうところが私が子供のころとちょっと似ていてなんだかおもしろい。

いろいろ慌ただしくて昼食を食べているひまがなかったので夕食時にはものすごい空腹。久しぶりに会う日本人の友人家族とディナーに行く。アイリッシュパブへ。私達が気に入っているアイリッシュパブは食事も充実している。蒸したムール貝ビーフシチュー、フィッシュアンドチップス、カラマリシーザーサラダ(イカフライがのったシーザーサラダ)そしてチキンクリームパスタを全員で分けて食べる。ここのフィッシュアンドチップスはすばらしい。ふっくらしたフィッシュフライはいつ食べても美味しい。一人前が大きなフィレ2枚というところも大人数むき。ふだん私達家族だけの時はハーフオーダーにしている。ビールはアイリッシュのビールを。ちょっとダークだがギネスほど濃くない。この手のレストランは大人数できていろいろシェアするのが一番楽しめるなとあらためて実感。
その後スターバックスでひと休みして、さらに友人宅へ移動。ワインを飲みながら深夜までおじゃましてしまった。