とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

金曜はフィッシュフライの日

朝からカンファレンス。
セッションのチェアをつとめてくれと言われたのでそれだけのつもりで行ったら、それぞれのセッションのチェアが20分ぐらいずつ自分の仕事の話をしている。聞いてないぞと思って久しぶりに血の気が引いた。仕方がないので前のセッションの間に急遽スライドを準備してアドリブでトーク。久々に怖い思いした。
上の息子はその間、図書館に行ったり、カフェに行ったり、博物館に行ったり。1日を満喫したようだ。他に選択肢がなくつれてきたのだが、こうやって大学街で一日を一人で過ごすというのは考えてみたら良い経験だったかもしれない。
上の息子と合流して5時半には帰路についた。最近わかった運転中眠くならない方法は、運転している時は食べ物を口にしないこと。そんなわけで9時近くに地元についた時にはものすごく空腹だった。上の息子と一緒にパブへ。金曜日のパブは大体スペシャルでフィッシュフライがある。二人でフィッシュフライを堪能。実は食べ放題(さすがにそんなに食べられないが)。

ちなみに添えられているのはワッフルフライ(ポテト)。たまにはフライのオンパレードもいい。
家に着いてみたら室内が40度を超えていた。特に私の寝室はとても冷えそうになかったので、リビングの冷房の吹き出し口の近くで寝ることにした。この街に住んで長いがこの夏は記録的な暑さだ。