とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-18

来週の月曜日から旅行にいく予定なので、今週は特になるべくいろいろと残さないように意識してきた。そのおかげで冷蔵庫や冷凍庫はわりとすっきりしてきている。今日の目標はピーマンとナスを食べてしまうこと。久しぶりにピーマンの肉詰めを作ることに。挽肉は牛挽き:豚挽き=3:1ぐらいの合挽きになる。特にこれがいいというわけではなく残っていた肉の塊の量がたまたまその割合だっただけ。タマネギとニンジンを炒めて挽肉に混ぜる。フライパンでいい感じに焦げ目をつけたらフライパンごとオーブンに突っ込んで20分で出来上がり。ナスはイタリアンナス。少々厚めの輪切りにしたら肉詰めを焼いている間にフライにする。
実はこれらを作りはじめる前にソースを先に作りはじめた。別にケチャップとソースを混ぜればそれで良かったのだがトマトがものすごい量あるので少しでも食べようとソースに使うことにした。炒めたたまねぎにトマトの角切りやリンゴのすったものやはちみつなどを混ぜてグツグツと煮詰める。ミキサーでソース状にしたら最後に市販のウスターソースや中濃ソースを適当にまぜて更に煮詰めて出来上がり。半手作りのソースはちょっと本格的な味がしてなかなか美味しくできた。
最後になる枝豆も茹でていただく。
ここ数日食べていなかったキュウリは塩揉みしてツナとマヨネーズでツナサラダにする。ちなみにキュウリは毎日のように収穫できるので食べない分はどんどん塩漬けにしていっている。これは後のお楽しみ。
今日かあちゃんと私が一番気に入ったのはナスのフライ。歯ごたえは残したまま火が中まで通っている。旨味が中につまっていてものすごくジューシーだった。ソースとも非常によく合う。いままで食べたことのあるどのナス料理とも違ったナスを楽しめた。
さすがにみそ汁までは手が回らずインスタント。作るのに結構時間のかかった今日の夕食だが非常に満足した。お腹をすかして待っていた息子たちもよく食べてくれた。きれいになくなった皿を見るのはうれしい。