とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

先週そばを自分で打って以来、私のなかでかなりそば熱が上がってきている。そば自体はかなり改良の余地があると思うのだがなんといってもそば粉にをこねている時に香ってくる甘い香りがとてもクセになる。それから粗挽きのそばの思いっきり主張した風味。もうすこし伸びのあるそばが理想だが、とにかくまたそばが食べたいと思ってしまう。今日は2点を変えてみた。まずはまぜる小麦粉を日本の物に変えてみた事、そしてそばを延ばしたら切るところはパスタマシーンを使う事。前回道具的にも技術的にも自分で麺を切るのは当分無理な気がした。という事でマシーンを使って今回は均一の細い麺になった。
日本食料品店で山芋を見つけたのでとろろそばにする。粗挽きの色の濃いそばはとろろに合うような気がする。やはりプツンとしてしまう部分もあるが、前回よりも伸びがある麺になった気がする。日本の小麦粉のおかげかもしれない。といってもまだまだ改良の余地ありあり。プツンとしてしまうのは私の混ぜ方が十分でなくて水分が均一になっていないのも原因の一つだろう。まあとにかくなんだかんだといって、かなり楽しんだ。今そばが自分の中でブームだ。きっと来週も作ると思う。

日本食料品店に行ったら今日はハマチをさばいていた。そこにいた知り合いの方が変わったハマチの刺身の食べ方を教えてくれたので試してみる。薄めにスライスしたハマチに七味とうがらしをふりかけて刻みネギを巻き付けて醤油をつけていただくと言うもの。七味の味が今ひとつ分かりにくかったがネギは美味しかった。

その他にきんぴらごぼう、友人が持ってきてくれたポテトサラダ、昨日作ったビネグレットの残りでグリーンとカブのサラダ、ほうれん草のショウガ醤油。
全粒粉のそばは結構お腹にたまる気がする、かなりお腹がいっぱいになった。でも相当健康的なメニューだ、後でお腹が空きそう。