とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハマチは刺身用と一緒にカマも購入しておいた。刺身用と同じハマチからとれたものなのでなかなか新鮮。炭火で塩焼きにしてライムを搾っていただいた。あまり量がなかったので魚大好きな息子達によってあっという間に消えた。特に下の息子の食べ方がすごい。私とかあちゃんはほんの味見程度。

マーケットで買った行者ニンニクのほとんどを使って炒め物。いろいろな野菜を炒めようと思ったが、行者ニンニクを楽しみたかったので牛肉の細切りだけと炒めた。味付けは塩とわずかなチャイニーズのホットソース。ほとんど味付けしなくてもものすごい旨味があるのが行者ニンニクの良さ。これは季節物なので今たっぷりと楽しんでおこう。マーケットが始まると野菜の選択肢が広がっていい。

野菜は炒め物に使わなかった分みそ汁にたっぷりと使った。タマネギ、キャベツ、椎茸、もやし、ニンジン。野菜の甘みが良く出たみそ汁がなかなかいい。
ほうれん草は一束を昨日茹でておいた。今日はかあちゃんのリクエストで出し汁に浸して食べる事にした。かあちゃんには気に入ってもらえたのだが、強力なライバル出現。上の息子がものすごい勢いで3/4ぐらい食べてしまった。私はまたも味見程度だったが確かにおいしいホウレン草だった。

なんだか息子達が良く食べたので、私は何となくもの足りず、三升漬けときんぴらごぼうでごはんもう一杯。どっちも最高の御飯のとも。