とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

子供達はかあちゃんに連れられて室内プール付きリゾートへ。室内とはいえとても巨大なプールでいろいろな種類の滑り台が何本もあるらしい。平日しかもシーズンはずれなのでパックでスイートルームに超格安で宿泊できた。子供達は部屋を見てあまりの広さにびっくりしていたらしい。
私とお客様はお仕事。
仕事が終わってもまだ陽が照っているので、街を案内がてら散歩。
以前の職場にいた時には知らなかったのだが彼は日本食がかなり好きらしい。という事で私が気に入っている日本食レストランに案内する。彼は日本酒を熱燗でチビチビ、私はサッポロビール。どうやら日本酒も好きだったみたい。夕食は寿司の握りとアメリカ的な巻き寿司をシェア。握りはマグロ、サーモン、ストライプトバス、ホタテ、エビ、イカ。巻き寿司はソフトシェルクラブを巻いたものとエビ天ぷら巻き。ソフトシェルクラブ巻き、通称スパイダーロールはちょっと酸味のあるポン酢のようなタレでいただくと美味しい。それにしても彼が生の魚をガンガン食べるとは知らなかった。ちょっと驚いた。