とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記


マーケットで購入したごぼうの太めのやつが一本のこっていたので牛肉と一緒に煮込む。とは言っても、牛肉はとても肉のかたい部分だったので薄切りにして昨晩ゆっくりと煮込んでおいた。今日は煮汁にごぼうを投入して、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けをしてさらにグツグツと煮詰めた。きんぴらのシャクシャクした感じとは違って、ホクッとした歯ごたえのごぼうもまたおいしい。それにしても瑞々しくてとてもいいごぼうだ。牛肉もじっくり煮たので柔らかくて食べやすくなっていた。ちょっと薄味の佃煮っぽい。

冷凍しておいたマグロと残っていた山芋で山かけを作る。山かけは御飯にかけて食べると美味しいよなあと考えていたら麦御飯にしたくなって、麦御飯を炊いた。普通の御飯に押し麦を混ぜて炊く。やはり山芋には麦御飯が絶妙に合う。

みそ汁は椎茸、キャベツ、油揚げ。
かあちゃんが食後にヘアカットに行かなければならず、ちょっと慌ただしく夕食の準備をしたのだが、とても美味しくいただけた。