とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

下の息子のデイケアが休みだったので私とかあちゃんは交代で仕事場へ行く。午前中が私で、午後からかあちゃん
私は午後から下の息子とWiiで対戦しまくった。負けず嫌いの下の息子に負けることを教えるためにも本気で対戦。それでもたまに下の息子にやられてしまったりもする。
夕食は今週ばらした丸鶏からとれた鶏肉でチキンカツ。
下の息子にはささみでチキンカツ。

私とかあちゃんと上の息子は胸肉のカツ2枚を三人で分ける。放し飼い鶏の胸肉は信じられないぐらいジューシーだった。かあちゃんもそのジューシーさに感動していた。かなり大きな胸肉だったがもっと食べたいと思ってしまう。これから鶏は2羽買わないと足りないかもしれないなあ。キャベツのせん切りもたっぷりと盛りつけて一緒にいただいた。春キャベツ、柔らかくて、甘くて美味しい。

大根のごま炊き(栗原さんのレシピから)とカブもいただいた。カブはスライスしておかかをたっぷりとのっけてキャベタレでいただいた。相変わらずカブがうまい。
みそ汁は椎茸、キャベツ、タマネギ、油揚げ。油揚げを切らすのがいやで気がつくたびに購入していたらたくさん冷凍庫にたまってしまったのでこれからよく使うことになりそう。私の中では油揚げはみそ汁の具ナンバーワンなので結構嬉しいのだが。